筋肉痛が来ない!筋肉痛は筋肉が大きくなるではない?!

 

こんにちは!そーたです!

 

f:id:nakabayashifit:20211109000504j:image

筋肉痛が来ない?!

レーニングが少ない?!

 

と思っていませんか?

 

実は、筋肉痛=大きくなる

ではありません!

 

 

Q.じゃあ筋肉痛ってなに?

 

A.筋肉痛とは筋肉に急激な

刺激が入り、炎症を起こしている

状態なんです!

 

f:id:nakabayashifit:20211109000542j:image

つまりトレーニングに慣れてくると

体も慣れるため炎症を起こしにくくなり

筋肉痛にならないということです。

 

 

『筋肉痛が来た時の対処法』

 

筋肉痛が来た時のモチベーション

対処法を4つ紹介します。

 

 

1.筋肉痛の対処

 

筋肉痛が来ると痛い

体が重く感じたりしますよね。

 

f:id:nakabayashifit:20211109000641j:image

「早く治す方法」

・患部を温める

軽い運動血行を良くする

ストレッチをする

 

次回のトレーニングの為に

体を気遣いましょう。

 

 

2.筋肉痛の予防

 

筋肉痛を前もって

防ぐことも重要です。

 

f:id:nakabayashifit:20211109000742j:image

「予防法」

・運動前のウォーミングアップ

・運動後のクールダウン

・扱う重量を徐々に上げていく

 

運動前の準備

怠らないようにして下さい!

 

 

3.モチベーション

 

筋肉痛が来たと言う事は

筋肉に強い刺激を与えた証拠です。

 

つまりレーニングで追い込み

普段よりも頑張った!という

ことです!

 

f:id:nakabayashifit:20211109001103j:image

追い込めた自分を褒め

疲れた筋肉を休ませて

次のトレーニングに

繋げられるようにしましょう!

 

 

4.目的を筋肉痛にしない

 

筋肉痛が来た=追い込めた

ですが、これを毎回やってしまうと

レーニングがになってきます。

 

f:id:nakabayashifit:20211109001220j:image

毎回100%やらなくても大丈夫!

無理をせずたまに限界まで

挑戦してみるようにしましょう!

 

体にも気持ちにも余裕を持って

レーニングしていきましょう!

 

 

「最後に」

筋肉痛が気持ちいい

思うようになってきたら

いい調子で取り組めている

証拠です!

 

f:id:nakabayashifit:20211109001644j:image

余裕を持って挑戦出来るように

日々のトレーニングを

頑張りましょう!

 

 

ご覧頂きありがとうございました!